ルーティーン

日々の授乳

朝寝起きのいっぱい

食後のいっぱい

お昼寝前のいっぱい

お昼寝起きのいっぱい

夜寝る前のいっぱい

夜中にふぎゃあと起きて、2、3回


これをベースにその日の機嫌などで、増えることの方が多い。


母乳相談室に断乳の相談をしたとき、

すごいしっかり飲んでますねーと言われた。

あ、そうなんだと、言われて気づいた。


結局、断乳は見送ることにしたけど、

もう少し、減らせないかなーなんて、

一生懸命気を逸らしていた。

そしたら、逆に執着させちゃったようで、

今日はいつにも増しておっぱい申請が頻回になった。


自然に任せて、本人の好きなようにすれば良いじゃないかと思いながら、

そうではない気持ちも入り混じって、いつも中途半端なことをしてしまう。




お昼にとうもろこしスープを出したら、

すごく気に入ったようで、いつまでも空っぽのお椀を口にあてていた。

料理は得意ではないけれど、喜んでもらえるようなおかずを考えてみよう。